DQ3 100の質問

久々にDQやったので回答。
2006.01.12

001 あなたのHNは?
Blackです。DQではこの名前を使ったことはない。
ポケでは1回あるが・・・

002 DQ3 で言うなら、あなたの職業/性格は?
魔法使い/一匹狼。

003 DQ3歴は何年ですか?
確かSFCを発売からある程度経過後に買ったから・・・
多分1997年12月だったと思う。
ということで、おそらく8年。
ちなみにDQを買ったのはこれが初。つまりDQ歴も8年。

004 DQ3のどこが好きですか?
ゲームとしては、ストレートなシナリオとバトル。
あと、ネットやってからは二次創作見て回るのが楽しみになっている。

005 シリーズ中、DQ3は何番目に好き?
1位。というか4・5・7・8やってないのだが・・・

006 覚えている限りで、一番古い勇者の名前は?
「アルス」。DQ中で1回は使ってみたいと思って、今も変えてない。
これはDQ、ポケモン共通事項だが、
「1度使った名前は他のキャラに使ってはいけない」。
ゲームをやり直す時に同一キャラに使うのはOK。
いたストではそうもいかないが・・・

007 それって自分の名前だったりする?
しない。

008 好きなコの名前、パーティーに入れちゃったり?
してない。

009 そんでもって、二人旅なんてしちゃったり(笑)。
突っ込んでいいか?

010 初代パーティー、勇者以外に誰を入れた?
♂商・♂僧・♀魔。
商→武→戦と変化してきている。
僧は♀にすることもある。

011 勇者は男派?女派?
♂で。DQ4は♀にしようかな?

012 勇者の年齢16歳。…どう思います?
特に何も。

013 「実はFC版DQ3の発売日。あの大行列の中にいました」とか…
言うまでも無く、いなかった。
発売日は1988.02.10だったか?
だとしたら、当時0歳・・・

014 FC版 SFC版両方やりましたか?
FCやってない。
SFCはプレイしたが、今はGBCのみ。

015 両方やった方は、どちらが好きでしたか?
GBC。

016 その理由は?
SFCはデータ消えすぎ。
ゾーマ城まで行って消えた時は
「お気の毒」ならぬ「お気の猛毒」だったorz
DQ6はSFCで何とかクリアしたが。

017 SFCになって良かったことは?逆に嫌だったことってある?
SFCからなのでパス。
GBCは・・・データ消えなくなった。
おかげで現在Lv66。神竜に勝つことも出来た。

018 SFC版で勇者の性格は?自分の思うがままいった?
今も昔も一匹狼。思うがままかは微妙。

019 何回くらいプレイした?
SFCだけで2桁行ってると思うが、全部途中で消えたorz
GBCは2回クリア。

020 最終的に一番使いやすかったパーティーは?
勇・戦or武・僧・賢。
戦or武は一長一短。

021 それはどんなところが良かった?
回復呪文を使えるメンバーが多いってとこ。
戦or武は・・・
戦は安定して攻撃力が高い&装備が多いので特殊攻撃にも強い。
武は会心の一撃でメタル狩りが得意&先制しやすい。

022 一番好きな職は?理由があれば一言添えてください。
賢者。転職でしかなれないので、思い入れが必然的に強くなる。

023 どの職から賢者にするのがいい?そのタイミングは?理由も添えて。
魔法使いから。Lv21でバイキルトを覚えてから。
Lv21に上がる直前にセーブ推奨。

024 能力アップアイテムは、弱点強化?得意を伸ばす?
後者。もっとも、序盤は「売る」が。
力の種の180Gは序盤では非常に大きい。

025 面白い/意外だった職業-性格の関係は?
特に出くわしてない。

026 ルイーダの店には、実は荷物持ち要員がいた。
いなかった。SFC/GBCでは意味があるのかどうかも・・・

027 町作り商人、既に作っていたキャラ?それ様に作り足した?
後者。

028 装備品は武器防具どちらを優先して揃えますか?
武器を優先。いらないものは貴重品でもある程度は売る。

029 好きな/印象の強いイベントは?
サマンオサ関連。二次創作回って一番面白かったのがこれ。

030 一番攻略が楽だったイベントは?
最近のプレイだと、カンダタ2回目。
Lv13であっさり攻略出来た。

031 一番攻略に苦労したイベントは?どんなところに苦労していたの?
ピラミッド。全滅するかと思った・・・
Lv12で行ったのが無謀なだけ?

032 非売品で、一番苦労して手に入れたのは何ですか?
ゴールドパス。あれは攻略サイト見ないと無理だった。
ルビスの剣はもっと苦労しそうだがorz

033 地球のヘソは誰が行きましたか?
アルス。ミミック開けたがなんとか勝てた。
確かLv22だった。

034 地球のヘソ「引き返せ…」。最初はやっぱり素直に引き返しちゃった派?
いや、進んだ。
ハズレルートの最後のは違った台詞を言うんだったか。

035 アストロンって使いますか?どんな時?
使わない。初プレイではカンダタ1回目に何故か使った・・・
MP切れ誘うためになら使い道あるかも。

036 現実世界でひとつだけ呪文が使えるとしたら何を選ぶ?理由は?
ルーラ。消費MP多いけどね・・・

037 これぞDQ3!という呪文は?
ライディン。SFCのエフェクト好き。

038 これぞDQ3!というモンスターは?
スカイドラゴン。メタル狩り中に出てこられると・・・

039 こいつとはもう2度と戦いたくねえ!なモンスターは?
ミミック。マホトーン効かないザキ使いはちょっと・・・
バルログやホロゴーストなんかはマホトーン効くけど。

040 サブキャラで好きなヤツっていますか?誰?
特にいない。

041 好きな町/場所はありますか?
好きな町か・・・特に無い。
町ごとにBGM違えばあったかも。

042 すきなBGMは?
通常バトル、VSゾーマ、地上フィールド。
名前忘れた・・・いたストでチェックは可能なんだが、
後でするかは不明。

043 自分がDQ3の世界に入ったとしたら、どこで何をしていると思う?
どこかの町で魔物退治でも。もちろんQ2の設定で。

044 突然ですが、冒険の書2は消えました。今の心境を叫んで、さあ!
我ながら「お気の毒」だorz

045 面白かったバグとかありますか?
特に無い。

046 「はい」「いいえ」だけの選択肢に困ったことはある?どんなこと?
特に無い。

047 危ない水着のためなら金など惜しまないぞ!
惜しいって・・・それに水着だったら防御力高い方が。

048 山彦の笛は、どこかにいっちゃった。
結局使わなかった。アープの塔は毎回攻略するが。
Lv21だと地味に厳しかった・・・

049 DQ3でメタルに出会える場所といったらずばりココ!
メタルスライムはダーマ周辺orガルナの塔。
ダーマ到着時点でLv13だったがすぐ上がった。
はぐれメタルはリムルダール周辺。
GBC初プレイでは一気にLv55まで上げた。

050 すごろく券、使いましたか?(SFC)
使った。すごろくは毎回セーブしてからやった。

051 DQ3に 何かツッコミを入れてください。
塔から飛び降りてもノーダメージなのは?
これは1以外全てのDQに言えるが。
FFはどうだろう。
10-2では飛び降りてもノーダメージという事実を確認済み。

052 エンディングについて、一言コメントを。
ED見てから、DQ1・2の前の話だったことが判明。
DQ1・2(GBC)は2000年、3(GBC)は2001年に購入。

053 DQ3の公式小説やゲームブックは見ました?どうでしたか?
小説は読んだ。ちなみに買った。
質はなかなかといったところ。

054 オルテガは家ではどんな父親だった?
こういうのはパスでいいかな?

055 おじいちゃんは昔何をしていたのだろう?
バリバリの戦士だった・・・のか?

056 一番おいしそうなモンスターは?
スライム系禁止令を出されてしまった。
大ガラスorデスフラッターを焼いたらどうかな?

057 もし仲間に出来るモンスターがいるとしたら誰を?
またスライム禁止ですか・・・
キラーアーマーなんてどうだろう?
ステータス高め&ルカナンを使える。

058 自分が装備してみたい装備品。(コーディネートでも)
理力の杖なんかどうだろう?

059 「王者の剣…高くて買えないじゃん…」てことはなかった?
思わない。アレフガルド突入からあまり買い物しなかったんで。
地上レベルの装備+Lv27でアレフガルドの敵を倒すのは
簡単なことではなかったが。

060 やっと再会できたオルテガ父様。久々に会ったパンツ一丁の彼は変態だと思った。というか弱くない?
前半部分はパス。
確かに燃え盛る火炎で120は弱くない?
実は激しい炎だった、というのなら納得。

061 オリビアとエリックの「愛の思い出」ってどんな思い出?
どこにでもあるような、けど本人達にとっては(以下省略

062 意味もなく変化の杖を多用した。
戻らなくなったら最悪だな。

063 「た…頼むからラーの鏡をこっちに向けないで…!」
実は悪魔だったりして?

064 もう使わなくなった大事なもの。次の使い道は?
一応残しておく。

065 グラフィックの変化する「ぬいぐるみ」と「あぶない水着」。どっち派?
ぬいぐるみは何故か気に入らんので後者。

066 この世界での通信手段はやはり伝書鳩ならぬ伝書おおがらすだと思う。
そうかも。でも途中で倒されたりしない?

067 ラーミアって…遅っ!
GBCではそうでもない。

068 ラーミアとの意思伝達の手段は何だと思いますか?
知るか!

069 バ○モスって…だから一体なんなのよ?鳥?サイ?
トカゲじゃないのか?

070 DQ3って旅立ってから終わるまで時間がどのくらいかかってると思いますか?
「宿屋に泊まったor外を移動しているうちに朝になった回数」が
最新プレイでは80~90回くらいだったと思う。
それを3倍して、8ヶ月程度。

071 DQ3の公式設定には無いが、追加したい性格とその特徴は?
特に無い。

072 DQ3関係の同盟等に入っている?許されるならば紹介を。
入ってない。

073 DQ3の日参する勢いなお気に入りサイトさんは有りますか?
3つほどある。全て勇×賢。
ヒント:「勇気」を英語に直すと?
残り2つはそこからリンク1つで行ける。

074 DQ3で同人活動していますか?もしくはしていましたか?
してない。というか札幌は同人には不利orz

075 マイ勇者の名前/性別/性格/他設定は?
アルス/♂/一匹狼。
アリアハンでの対人関係の影響か、人を拒絶していたが
旅の間にその性格が変化する。
ただし、魔物に対しては冷酷すぎる。恐ろしいほどに。
名前の由来は言うまでもないだろう。一度は使いたかった。

076 二人目のマイキャラを紹介してください。
最新プレイのデータを。
リーガル/♂/戦士/電光石火。
ストレートで少々荒い性格、ということにしている。
戦士ながら素早いことがバトル面での長所と言える。
名前は思いつきで決めた。

077 三人目のマイキャラは?
アテナ/♀/僧侶/頭脳明晰。
比較的おとなしい性格。
星降る腕輪でやたら素早くなっている。
名前は古代ヨーロッパの女神から。

078 四人目のマイキャラは?
ライト/♀/賢者(魔法使い)/切れ者。
優しさと気の強さを持ち合わせている。
実は初プレイからメンバーにいる。
名前は思いつき。

079 街づくりの商人にも設定がありますか?あるならば紹介を…。
シェリー/♀/商人/負けず嫌い
諦めるということを知らない。
名前は思いつきだが、前回までは「マゴット」だった。

080 他にもキャラ(同じストーリー上で)がいますか?根性続く限り紹介を。
1stにいるキャラを。アルスとライトは共通。
マナブ/♂/武闘家/タフガイ
人一倍強い正義感を持ち、悪を許さない性格。
会心の一撃でメタル狩りをしまくる。

アキーラ/♂/盗賊(僧侶)/頭脳明晰
可能な限り多くのことを極めようと考えている。
次は賢者になろうとしている。
星降る腕輪で素早さ255。

マゴットもだが、名前はガンガンの画面写真から引っ張ってきた。

081 マイパーティー内で、カップル設定ありますか?
特に無し。FFやるまでは考えてなかったので。

082 誰と誰でどんなカンジ?
Q81より省略。好きなのは♂勇×♀賢だが。

083 マイパーティーの食事当番は誰だろう?
交代制。

084 どんな料理が出てきますか?
日によって変わる。アルスはあまり料理は得意ではなかったり。

085 マイパーティー内での一番の問題児は?
クールすぎるアルス。旅の前ほどではないが。

086 「滅ぼされた町テドン」は、設定的にオイシイと思う。って言うか使った。
使ってない。

087 オリジナルパーティーは、いくつ持っていますか?
前回プレイでは2ndを始動させたが、1stも現役。
よって2つ。

088 マイキャラの外見は設定に忠実な方ですか?
いや、多少変えてると思う。

089 初めて下の世界に降り立った時の感想をマイキャラになりきってどうぞ!
アルス:まずはどこに行くべきだ?

090 ある日草原で1000万G拾いました。さてどうする?
アルス:こういう時だからこそ落ち着くんだよ。

091 仲間にもいえない秘密はありますか?どのキャラでも可。
実は旅の前だが、アルスは本気で人を殺しそうになったことがある。
今でもアルスは魔物に対しては異常に冷酷だという。

092 あなたのパーティーで一番の思い出は?
1つに絞れるか!

093 こんな勇者はダメだろ!という勇者にあるまじき失敗談は?
ロマリアで国王にされる。

094 勇者に出会わなかったら皆何してた?
これもパスで。

095 「持ち物検査の時間です。な…なんですかっコレはっっ!!」
アルスが持っていた「非情な心」(ROアイテム)。
「暗殺者になるため、人間としての心を全て捨てたという証」
こんな物持ってるからこんな性格になったのか?
ちなみに実際のROではこれを複数個持っている。

096 ただいまの時刻は?冒険の書に記録します。
2006年01月12日14:24。

097 二次製作モノで、こんなの書いて(描いて)みたい/見てみたい!
DQTは大抵探し終えた。
同人物を通信販売で買ってみようかと。

098 クリア後、彼らは元の世界に帰れたと思いますか?
これはパスっておく。

099 (098の続き) その後勇者らはどんな生活を送ったのでしょう?
アルスが1人旅を始める。一時的にだが。

100 「よくぞここまで頑張った!また会おうぞ 勇者よ!!」
まあ、楽しみにはなった。
ではまた。

質問提供元: エアコンブルー
http://aotonbo.fc2web.com/100/about.htm



© Rakuten Group, Inc.